アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
TomTom's Crop
ブログ紹介
スクラップブッキングと、色々手作り小物、子育てと大好きな猫のことを少しずつ書いています。
zoom RSS

5月の教室と、ちょこっとご報告

2014/06/08 22:10
もう梅雨入りですね・・・・。

一年の半分近く過ぎようとしているなんて・・・

先日まで、バラも沢山咲いてくれていたのですが・・・時間って早すぎ。
画像

写真はナエマ。剪定で切ったモノを飾っていたのですが、ものすごくいい香りで〜
台所がバラの香りでいっぱいでした〜。



いつもの通り、遅いご報告で申し訳ありません。

5月の末に、教室を開かせていただきました。
いつものosanpoさんのお家です〜感謝感謝
作ったのは、「ハサミなしで作るレイアウト」http://happytomtom.at.webry.info/201403/article_1.html
画像


今回は、赤青共に2名づつご参加下さいました。
裁断済みのペーパーやエンべりを、それぞれ自由に選んでもらって、レイアウトしていただきました!
画像


まあ、みなさんん、2回目の方もいれば、もうずっと来てくださっている方もいて。
手馴れているので、全く問題なく進ませていただきました〜
4名中、2名の方は、赤ちゃんそばにいるんですよ。
それでもできちゃうんですから、本当にすごいです・・・

作品ご紹介〜
クリックすると、大きくなります。
画像

画像

画像

画像


中央のフォト台紙?インスタントカメラのフィルムみたいなダイで抜いたペーパーの色も、中身のパターンペーパーも自由に選んでいただいたのですが、
その人によって、組み合わせ方が変わって、こちらが使いづらいかな〜と思っていたペーパーも、全然思いつかなかった組み合わせをしてバッチリ素敵になっちゃったりして。
「おお!!このペーパーにこれを合わせるんだ!!」

右上のバナーも、クラフト紙で切っただけにして、後はマスキングテープでコラージュしていただいたのですが、
私だったら、全然思いつかない組み合わせて、かっこいいマステがすごーくかわいい雰囲気になっていたり。
・・・と本当に勉強になりました

いつものお楽しみ〜
画像

終わった後の、osanpoさんのお手製ランチです。
またまた、いただいちゃいましたよ
毎回言いますが、ここ、カフェじゃなくてお家ですよ。
私じゃ考えられません・・・・なんておしゃれなお食事なんでしょう

お土産に、カマンベールチーズかな?が入った白パンを子供の分までいただいちゃいました。
子供曰く。
「お母さんも、スクラップブッキングなんかじゃなくって、こういうの毎日作ってくれたらいいのに〜(娘)」
「これは売れる。そして買いたい。お母さん、ちゃんと言っておいてよ〜そして買ってきてよ〜(息子)」

はい。ごもっとも。
でも、あなた方のお母さんは こういう料理の才能は無いのであ〜る。
あきらめなさい。

今回も、無事に終わることができました。

集まってくださった皆さんも、本当にありがとうございました
そして、いつも 募集から全部やってくださるosanpoさん、本当にありがとうございます。
また、どうぞよろしくお願いいたします
画像

くーちゃんも、いつもありがとう〜


そしてもう一つ。
ものすごく、ものすごーく遅れたご報告です。

4月に行われました、呉竹の111年記念スクラップブッキングコンテストにて入賞いたしました
http://www.scrap-booking.jp/contest/index.html
下の方に小さくありますので〜お時間がありましたら、見てやってください。
実は、4月末の東京ビックサイトで行われたホビーショーの呉竹ブースで飾られておりまして。

もう見に来て〜とは言えないのですが。
一応ご報告いたします。

画像

画像

画像


去年、旦那が1週間しか単身赴任先から帰ってこれない中、無理やり?行った軽井沢旅行の時の釣りの写真です。

もう、子供はでかくて愛らしい写真ではないのですが。
やっぱり子供は子供です。
ぎゃーぎゃー言いながら遊ぶのは、見ていて楽しいです。
なかなか写真を撮らせてもらえなくなっている中、これでもかと へばりついて撮りまくった中の
貴重な?素の写真です。
作っていて、とても楽しいLOでした〜。
ただ、手元に戻ってくるのが12月・・・・。長い・・・。


今回も、長文になりすいません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました





記事へトラックバック / コメント


ハサミなしで作るレイアウト

2014/03/27 10:01
お久しぶりです。

気が付いたらもう全然書いていなくって。
新年通り越して、もう3月下旬にさしかかってしまいました。
年々月日の経つのが早くなるような気がします・・・・

画像

やっと春らしくなってきましたね〜。
うちも玄関近くの沈丁花が開花して、香水をまきちらしたように香りをふりまいております。
この香り大好きで、ずっとかいでいたいのですが・・・何しろ花粉症でして
いい陽気で、外にずっといるのが苦痛なのは辛いです〜。

さて。
今回は、ハサミを使わず、貼るだけで完成できる12インチレイアウトを作ってみました。

土台となるペーパーは2種類から選んでいただきます。

赤ベースと、青ベース。
見本では赤が娘で、青を息子で作っておりますが、どちらでもお好きな方を。
ただ、数がご用意できるのが、赤が3名分、青2名分となっております。
クリックして、画像を大きくして見てみてくださいね。

画像


画像


中の小さなフォトフレーム?はベージュとこげ茶から、パターンペーパー(柄のある紙)も画像以外にも沢山切っていくので、好きなのを組み合わせてもらいます。
もしあれば、小さい写真を入れても素敵です。
画像



タイトルは「Sweets」 
大好きな人やモノ、ペットや食べ物の写真を持ってきて下さい〜。サイズはLです。
横向きの写真の方が、納まりがいいと思います。

画像



右上のバナー(旗のようなもの)は、クラフト紙で作っていくので、
好きなマスキングテープで、模様づけしてもらいます。
画像


あとのエンべり(飾り)は、すべて自由です!!
沢山持っていくので、沢山使って飾ってくださいね〜。
画像

画像

画像



パンチも持っていきます。
タイトルの下のリース?のようなものも、パンチでぬいた葉っぱを使っています。
付けてみたい方は、葉っぱのパンチで沢山抜いてチャレンジしてみてくださいね〜。
画像



今回は、すべてカット済みの材料で作るので、沢山選ぶのに時間を使ってもらえたらとおもいます。

どうぞよろしくお願いいたします




記事へトラックバック / コメント


メモラクリスマス会ご報告

2013/12/16 22:29
最近、また風が寒くなってきて来ていますね。
下の子の野球を待つのも、暑いときもつらいけど寒いとまたつらい〜
画像

赤い実が冬っぽい。


さて。嬉しいことがあったのでご報告させて下さい!

先日行われた、東京のメモラのクリスマス会の作品コンテストに入賞しました
「四季」部門に応募したものが、銅賞をいただきました。
http://www.craypas.com/memora/event_info/christmas/2013tokyo_contest.html


バーゲンや、ミニ講習などあり、
スクラップブッキングのイベントとしては、浅草橋という家からまだ近い距離のところで
(それでも遠いけど)行われる貴重なイベント。

インストラクターの資格を持った人による、作品コンテストが行われます。

折角資格を取ったのだから!!
応募できる資格を持てたのだから、1年に一度くらいちゃんと気合いれて
自分の作品を作りたいな〜と。
去年から、毎年頑張るぞ〜と応募していました。
(参加賞ももらえるので。結構これが楽しみ。)

今年は、12インチのみで、3作品まで応募河。
ジャンルも、「子供」「ペット」「大人」「季節」「旅行」と、複数設けられました。

バーゲンを満喫した後、ゆっくり皆さんの作品を見て回りました。
去年も思ったのですが〜本当に皆さん素敵なんですよ〜。

自分の作品がいかにしょぼいか、思い知らされるんですが、
「どんなふうに作っているんだろう?」が、本物を見れるので、すごく勉強になるし楽しい!!


今回も、例によって「わ〜すごい!!」な作品ばかりで。
よりによって、私の作品の一つなんか、1番下の足元に貼ってあって
全然人の目につくような場所ではなく。
「見込みの無い作品は下の方に貼られちゃうのね〜」と思っていたのですが・・・。
どこをどう間違ってもらったのか???
とにかく、頑張って作ったので嬉しいです〜
クリックしてもらうと、大きくなります。

画像


画像

先日、JFNT2で習った黒板!!
うちでいろんな色で試してみて、このLOには黒を選びました。

苦労したのは、文字
さすが本当の黒板。普通のインクは全くのらず、すぐ拭き取れちゃう
結局、ステイズオンオペークの白でスタンプした後、チョークペンで斜めに線を入れ、
心配なので、フィキサチフをスプレー。

黒板らしく見えるよう、フレキシブルモデリングペーストと、アクリル絵の具で木の枠を作りました。
木に見える?
スノーテクスも、雪玉を黒板にぶつけたみたいにのせてみたんだけど、
分かる人いないかな〜?

色を試すのに、白い木も作ったんだけど、
ジャーナルの台紙に使いました〜。

画像

例によって写真いっぱいです。
ダメだよな〜と思うんだけど、つい貼っちゃう。
後で、どんな情景だったか、思いだしたいから〜と沢山になっちゃうんですよね・・・。
結局、アルバム整理の延長っぽくなってしまいます。

もう少し「芸術作品」にできたらなあ〜と思うんだけど。
まあ、うちの子がモデルだから無理でしょう
それでも頑張って、ネットつけてみたり、リースもどきを作ってみたり、目立たないけどミストしたり。
色々やってみました


しかしまあ、結果の発表を見ていると、
他の賞の方の作品は、会場で「わ!これわいい!!」と目を引いたものばかり。
同じ方が、複数の賞を取られているんですよね〜」すごい!!!
本当なら、あの会場の椅子に陣取ってずっと見ていたいくらいでした〜。


今年のクリスマス会は、お買い物も自制心が働いて、後悔するようなものはなく。
(それでも、キットは何個も買っちゃったけど)
一緒に行った、Tちゃん、Rちゃんと
メモラの近くのカフェで、美味しいランチを頂いて帰りました
画像



年の終わりに、嬉しい気持ちにさせていただきました

よ〜し!
来年も頑張るぞ〜!!!
まず、年賀状のLO終わらせなきゃ!!(まだ終わっていません













記事へトラックバック 0 / コメント 2


今年最後の教室

2013/12/11 22:49
先日・・といっても、もうなんだかんだで1週間経ってしまいましたが
(すいません。バタバタしていて)

今年最後の、教室をさせていただきました!!
今回も、おさんぽさん宅です。
本当に、いつもありがとうございます。

今回は、年賀状のレイアウトです!

画像

画像

こちらは、あくまでサンプル。

今回、初の試みで、
事前に、沢山のパターンペーパーの中から使いたいペーパーを選んでいただいて、
当日写真と照らし合わせて、台紙となるカードストックや、エンベリを
選択していただくという方法をとってみました。

パターンペーパーの希望をとるため、大量のペーパーを入れたファイルを皆様に回していただいて、
希望のペーパーに記名していただいたのですが。
戻ってきたファイルを見てみると、
第二希望まで書いてもらうよう、説明文にかいておいたのですが、
皆さん、各4〜5枚記名されていて、教室以外でも使いたいからとご購入を希望してくださいました。

教室以外でも、やる気マンマンなのが、すごく嬉しかったです〜!

しかし、この方法。
年賀状なのに、みんな同じ柄なのはヘンだろうと思い、この方法にしたのですが・・・・。
当日の少ない時間で、きちんと合うペーパーを選ぶ手助けができるのか!?
このレイアウトで、本当にどのペーパーでもできるのか!?
夢に見るくらい(いや、本当に)不安だったのですが。

皆さんセンスがいいので、沢山の色のカードストックから選択するのも早く。
おさんぽさんなんか、1歳のお子さんの相手をしながらも、一番最初にフィニッシュ!!

画像


画像


同じレイアウトなのに、全く違う作品ができました!!!
お顔は隠してますが〜ご紹介

画像

おさんぽさんは、クリスマスカードにするそうです。
文字も、後からゆっくりされるそうです。
見たい!!

画像

画像

画像


素敵でしょう〜
こんなに素敵に作ってもらえるなんて。
本当に嬉しいです〜

しかし、私の手順の悪さで、結局1時間オーバーしてしまいまして
申し訳ありませんでした。

そのあと、またご馳走にもなり。
画像

あ〜美味しかった
幸せ〜

皆さん、他のペーパーでご兄弟の分も作られるそうで。
絶対見たい!!ので、次回もしきていただけたら、是非!!!見せて下さい〜

先ほども書きましたが、今回本当に不安で。
無事に終われたのが、本当に良かったです〜・・・。
ま、皆さんの作業が早かったからなんですけどね。


今年も、楽しくやらせていただいて、本当にありがとうございました。
特におさんぽさんには、いつも沢山お願いしてばかりなので感謝しきりです

また、来年も是非皆さんとスクラップブッキングできたらと思います。
どうもありがとうございました〜









記事へトラックバック / コメント


年賀状

2013/11/15 09:10
なんか、外を歩くのにはちょうどいい季節〜という日があまりないまま
だんだん寒くなってきちゃっていますね。

玄関前のジューンベリーも日に日に黄色くなって、散ってきていて。
気が付いたら、今年も残り1か月半近くに!!!
画像


そうそう、11月参加予定だったイベントですが、主催者様の都合で日にちが変更になってしまい
変更された日にちが、なんとお姉ちゃんの部活の県大会に見事にかぶってしまったため、
やむなく参加中止となりました〜。

でも、その後、そのお姉ちゃんからうつされた風邪の威力がすごく。(うつした本人は1日ですっきり治りました)
見事に1週間体調を壊してしまったため、かえって中止していて助かったかな〜と
出品する作品も、もっと熟考できるので。次回頑張ります〜!

・・・・ということで。
ご依頼いただいていた、年賀状のLO。
時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした〜

レイアウトはだいたい出来上がったのですが、材料をお願いしたお店の都合で、なかなか発送されず
ご連絡が遅れて、申し訳ありませんでした。

ものすごーくシンプルなデザインです。
その訳は。
考える時間がものすごーくかかるだろうことが予想されるからです


年賀状が、みなさん一緒のデザインだとつまらないので。
今回は、たっっっっっくさんパターンペーパー(柄のあるペーパー)の中から、
それぞれ写真にあうペーパーを選んでいただこうと。
それに合わせて、バックのペーパーも選んでいくので、
多分ものすごーく皆さん迷うと思います。

ペーパーは裏表に柄のあるもので、その両方を使います。


ペーパーホルダーに入れて、参加希望の方に回すので、前もって選んでいただきます。
詳細は、ホルダーの中のクリアファイルに記載してあるので見て下さい。


バックに使う台紙。
クリックして大きくして見ていただかないと、質感が分からないのですが
こちらは、あらかじめ選んでいただいたパターンペーパーに合うおススメを、当日持っていくので、
その中から選んでいただきます。
(ご希望の色があれば、ファイルの中の欄にご記入お願いいたします)
無地のバジルももちろんありますが、ドットのエンボス(ぼこぼこした模様)のもありますし、
変わったテクスチャー(質感)のもあります。
このほかの色も、もちろん沢山持っていきます〜。
画像



その中で、2種類のサンプルを作ってみました。
同じレイアウトでも、雰囲気が違うと思います。
写真が小さいので、クリックして拡大して見てください〜。
画像

画像

まだ、飾りを何も入れていない、土台とパターンペーパーのみの状態です。
一応、男の子用女の子用の2パターンをサンプルで作ってみました。

飾りを入れて、こんな感じ。

画像

画像

文字のバックをピンクにした場合と・・・
画像

文字のバックを茶色にした場合。これだけでも、雰囲気が変わります。


サンプルは飾りを少なめにしましたが、当日皆さんのお好きなのをもっとたくさん使っていただけます。


画像

画像

画像


他にメタル系も持っていく予定です。


文字も、ステッカー1枚丸々ありますので、
「A HAPPY NEW YEAR]じゃなくても、お好きな言葉で。
ちなみに、1枚のステッカーで、「A HAPPY NEW YEAR」は2回とれます。
(裏技を使えば3回もとれます。知りたい方は当日また〜)

時間が余ったら、それだけじっくり色々エンべりを選んでつけてもらえるかな〜と。
時間がなかったら、選んで持って帰って、ご自宅で。


ですから、今回は、お写真は絶対持ってきてください!!
サイズはLサイズを使用しています。
見本では、横で作っていますが、縦でもできます。

みんな同じものができるキットを作成しない、こういう形の講習は
初めてやるので、ちょっとドキドキなのですが。

みなさん全く違うものが出来上がるので、楽しみです。

どうぞよろしくお願いいたします〜。












記事へトラックバック / コメント


お久しぶりです。

2013/10/24 22:27
ものすごーく、ブログさぼっちゃっていました。
うわ。気が付いたら5月から更新してないんだわ〜。

新しく始めたことが、子供にも私自身にも多くて、ちょっといっぱいいっぱいで。
(正確には新しく始まってしまったことだけど)
全然余裕が無くて〜。
毎日アップアップしていましたが、最近やっとちょこっとだけ余裕が出てきて。

今回ちょうどいいタイミングで、おさんぽさんからワークショップのご依頼をいただきました。

子供の学校での宿泊行事の、沢山の写真が一気に整理できるアルバムの講習をさせていただきました。
(今回は事後報告です。すいません〜

今回作ったアルバムはこれです。
Simple Storiesのペーパーを使いました。

画像

表紙は、厚紙とマーメイド2枚を貼り合わせて、ハードにしてあります。

ステッカーを使って、表紙を仕上げた後、残りのステッカーはお持ち帰りいただいて、
中の写真を貼るのに使っていただきます〜。
画像



今回集合写真がものすごーく大きくて、写真購入時に見本をみてびっくり!!
なんと、横25センチ×縦16.5センチ!!
これも貼れるくらいの大きさということで・・・すごく大きくなりましたが。

画像


本体の大きさは、12インチ×8インチあります。
L版の写真が、切らずにそのまま沢山貼れるようにしました。

ペーパーを切って組み合わせて、お好きなマスキングテープで貼りあわせて、ページの土台を作ります。
みなさんの好きな組み合わせで作ってもらいました。

画像


画像


日当たりの悪い夕方に、写真を撮ったのでぼけてすいません

画像


パターンペーパーを切り、はさんだりマステで貼ったりして、変形ページも作りました。

画像


画像


今回参加して下さったのは前回からの3人の方と、スクラップブッキングは初めての方、お1人の計4名。
初めて来てくれた方は実は、下の子と同級生のママでした〜。
じっくりお話させていただいたのは、今回初めて。

しかし、保護者会とかでちょっとお話したことがあるせいか、全く緊張感がなく
なんと、スクラップブッキングでは大切は、アシッドフリー等の説明を全くしないまま、講習を始めてしまい、それに気がついたのは帰ってからでした・・・。

すいません〜講師失格
また機会がありましたら、その時にはちゃんとご説明しますので〜
これに懲りずに、また遊びに来てください

今回は、皆さんの作業が早いのもあり、時間内に完成することができました
(なんと!完成品を写し忘れました・・・・)
時間配分、何とか今回はちょうどよくできました〜。あ〜良かった。
いつも、つめこみすぎだったものね・・・。
皆さんの、手際の良さに毎回助けられています

Bind it allでのリング綴じも、私だけで作業すると失敗連発なのに、
今のところ、この教室では失敗なし!!(ただ単に私がドジなだけなのだが)
嬉しいです〜。

画像

終わったら、おさんぽさんのランチ。

いつもながら、カフェのような素敵なランチ・・・・・。
写真撮り忘れていましたが、他にシナモンロールも作ってくれています。
いつも書きますが、ここはお店じゃなくて普通のお宅です。
それなのに、こんなに美味しいお料理をいただいてしまって・・・・。本当に感謝です。

ここでご馳走になると、夜ご飯を作りたくなくなります。
鶏のムネ肉があんまり柔らかくて美味しかったので、調理法を聞いちゃいました。
さて、やれるか!?

今回も、たっくさんおしゃべりして、ご馳走になって、
楽しい時間をいっぱいいただきました〜。
おさんぽさん、いつも本当にありがとうございます

次は年賀状をスクラップブッキングで作りたい〜とご提案いただいたので、
色々と考え中〜。
また、よろしくお願いいたします


そして、その前に〜。
11月にイベントに出ることになりました。
おさんぽさんと、一緒にさせていただきます。
出品するもの、今作るのに四苦八苦しています〜
楽しい〜でもなかなかアイディアがでない〜。

詳細が分かったら、またご紹介させて下さい。








記事へトラックバック / コメント


今年も来ました!!今更ですが。ホビーショー

2013/05/01 22:29
このところ、晴天が続いてくれていますね

この時期、楽しみと言えば!!
やっぱりホビーショー!!!

本当はもっと早くご報告したかったのですが・・・。
色々学校関係の集まりや、子供のスポーツ等でバタバタで、
心身ともにヘロヘロでして。
書く余裕が全くなかったのでした〜。

気をとりなおして!!
今年も来ました
画像


毎年この時期に開催されるのですが、残念ながら毎年小学校でもこの時期家庭訪問が行われ、
どうしても早帰りの日にぶちあたります・・・
しかし!!今年は運よく?2日目の金曜日は家庭訪問が無いため、6時間授業!!
やった〜
いつもより(少しだけど)沢山いられる!!

今年は、毎年一緒に行っているTちゃんが、お仕事で超多忙なため行けず
一人で・・と思っていたら、教室で一緒のRちゃんが一緒に行こうと言ってくれたので、
初ご一緒させていただきました

今年から、弟君が陸上練習の為 朝早く学校に行くため、ホビーショーにも例年より少し早く到着!
画像


初日にしか行ったことがないので、2日目は初めて。
やっぱり人手が落ち着いているのか、受付でならぶこともなく、
開場のシャッターが降りているのを初めて見れました

シャッターが開くと、初めは気を付けていたのが、みんな早足になり、だんだん走り出します!
私たちも、打ち合わせていた通り、まずはメモラのブース目指してGO!!

お目当ての、福袋を発見!
あとは、欲しかったホビーショー限定キットを・・・と思っていたら、
欲しかったキットの他にも、かわいいキットが沢山あります。
講習に来ることを考えると、ここで買っておいた方がいいかな・・と
抱えこんだキットを計算してみると、恐ろしい金額に
ここ1か所でこの出費は恐ろしい・・と、結局福袋は手放しました

画像


このあと、メモリープレイスでエミー先生のキットも購入して、
キットだけで、ものすごい数に。
ふふふふふ。勉強勉強・・・・(言い訳)
そうそう!!
エミー先生がいらっしゃって、Rちゃんが声をかけてくれたので
私も一緒に写真なんぞ撮らせていただいちゃいました
(写真は、一緒に写る私があまりにも疲労感たっぷりなので、割愛させていただきます。)
本当に、あんなに有名ですごい先生なのに、気さくで優しいのはすごい・・・・。
相変わらず、とってもとっても素敵なエミー先生でした

マーサスチュアートのブースは、今年はちゃんとパンチが販売してくれていて(去年は飾ってあっただけ)
どうしようか迷って結局1つ買っちゃいました・・・・。
絶対活用してやるぞ〜

そうそう、気になっていた呉竹ブース。
自分の作品が展示されているところを、恐る恐るチェック。
画像

画像

あ、あった〜!
本当に飾られている・・・。(一番下の一番左

店内で光も少なかったため、ものすごーく見づらい写真ですいません
しかも、撮って気づいたのですが、
私の作品の横に「撮影はご遠慮ください」ひや〜すいません!!!
他の皆さんの作品を、直に見れて嬉しい!!
皆さん、本当に凝っていて素敵な作品ばかりでした

2時には会場を出なければいけなかったので、お昼は食べない覚悟だったのですが
キット大量購入で、気持ちがだいぶ落ち着いて?しまったので。
Rちゃんが去年行った、おむすび屋さんと、マイミクさんでうわさの静岡おでんを探しました。
うろうろしているうちに偶然見つかって!!
今年はやっと食べられました〜「静岡おでん」!
画像

青のりとかつおの粉?をかけるのだそうで。
あと、おむすび屋さんでいただいた「たぬきおむすび」食べました〜
天かすを、お醤油で味付けしてご飯に混ぜ込んであるそうです。初めて食べました。
美味しかった〜けど、たぬきおむすびは結構天かすが後からお腹に来ます
若い人向けかな?(おばさん発言)

そのあと、色々うろうろして〜。
あ〜素敵なものが沢山 作ってみたいのもいっぱい
しかし、財力が乏しく、すでに講習は予約済みばかり。

リネンの糸屋さんがあったんだけど、リネンとは思えないくらい、柔らかくて素敵な色合いのお店もありました。
まるで毛糸のような柔らかさ。 
あああああ〜
私が、編み物が得意だったら・・・絶対編みたいんだけど・・・。
見本用のリネンのストールを売ってほしい・・・・。
(写真なしですいません)

毎年思うけど、ホビーショーに必要なのは、体力と時間とお金。
一度でいいから、3日間ぶっ通しで、最初から最後までいてみたい〜!!

最後にはM先生にも会えたし。

短時間だったけど、本当に楽しかったです〜
Rちゃんも、一緒に行ってくれてどうもありがとう


さて、また学校関係のお仕事に頭を切り替えます〜











記事へトラックバック / コメント


4月の教室

2013/04/18 11:11
桜が散って、新緑がまぶしくなってきましたね〜

いつもより早く始まったスギ花粉も、終わるのも早くて良かった〜と思ったら。
今度はまたヒノキが始まったと聞き・・・

こちらは、まだくしゃみ程度なので
悪化しないことを期待します


さて。
16日にosanpoさん宅で、スクラップブッキングの教室をさせていただきました
くーちゃんは、今回はウッドデッキで、待機
画像


今回のサンプルはこちら。
画像


スタンプと、エンべり作りで、色々やってもらおうと。
特にスタンプは、どれを使うか、何色にするかは自由にやって頂いたので、
皆さんの個性がすごく出て、素敵に作っていただきました〜
画像

受けて下さった方4名のうち、小さいお子さんと一緒の方が2名。
だっこやおんぶをしながら、作ってくださいました
途中幼稚園のお兄ちゃんも加わり、今日はかわいいお子さんがいつもよりたくさん

皆さんの出来上がった作品がこちらです〜
画像


画像


画像


画像


写真も、すごく素敵な写真がたくさんで
その写真にあわせて、トワインの色や、スタンプを決めていってもらったので、
同じレイアウトでも、こんなに雰囲気が違います

大きな1つの写真に写っている2匹のわんこちゃんを、2つの窓に分けてうまーく配置してくれたり。
スタンプはこんな色の組み合わせだと、こんなに素敵なんだ〜!!って発見させてくれたり。
やっぱり、他の人のレイアウトを見ると、すごく勉強になります


一方、私は反省点がてんこもり・・・。
時間配分が全然できていなくて、出来上がったのが2時近くになってしまいました

私の悪い癖で・・・何をメインにするかが、やっているうちにぶれてきて、
なんでも詰め込んでしまい、結局楽しむ暇がないほど、時間がなくなってしまいました

お腹が空いているのに、文句も言わず作ってくれて、皆さん本当にありがとうございました
もっと、楽しむ余裕が持てるようにしないといけないなあと痛感。

本当に本当にごめんなさい〜

そして、この後はosanpoさんの素敵なランチ
…何度も書くようですが、ここはカフェではなく、一般のご家庭。
こんな素敵なランチが作れるなんて、毎度ながら憧れてしまいます・・・
画像


画像

デザートは、パンプキンプディング。
これまた絶品  美味しいのです〜
ご馳走様でした


実は私事ながら、この前の日に中学校のPTAの役員にくじで当たってしまい
ものすごくブルーになっていたのですが、
皆さんのおかげで、気が少し楽になりました
ありがとうございます

これに懲りず、また機会がありましたら、ぜひご一緒してください
今回もありがとうございました


しかし、当たって欲しいくじは全く当たらず、当たって欲しくない役員は必ずと言っていいほど当たる私・・・。
これは運がいいのか悪いのか・・・




記事へトラックバック / コメント


離任式の贈り物

2013/03/29 23:14
桜が見ごろですね〜

最近、なんだか慌ただしくて
ゆっくりまだ桜を見に行けていません・・・今年は無理かなあ

今日は、離任式でした。

お姉ちゃんの部活の顧問をしてくれた先生が、離任することになってしまいました。

若いお姉さん的な存在で、子供たちの指導をしてくれたI先生。
1年しかいっしょにいられなかったのは、残念です。

贈り物に、花束と生徒たちが書いたメッセージカードを贈ることに急遽決まりました。

運よく?悪く?
私が、それを取りまとめる役目なのもあり。
せっかくスクラップブッキングを趣味にしているのだから・・・と。
よせばいいのに、メッセージカードを入れるアルバムを作りました!!

普段、1週間位は、どんな形態にするか悩むので、時間が足りるか心配だったんですが
なんとか間に合いました〜!!


画像

なんか変な角度で撮っちゃいましたスイマセン。

画像

タイトルはスタンプでクリアエンボスしてあります。

画像

写真に撮るのを忘れたのですが、メッセージカードはAmerican CraftsのYES,PLEASEシリーズの
一枚に6つカードが分かれているPPを使いました。
表紙も、同じシリーズのクラフトPP。
中は、100均のクリアポケットを、カッターで切ってブラッズで留めて、メッセージカードを入れました。
(写真のは余ったPPを入れてあります)
ちゃんと部員30人分入ります

画像

後ろはシンプルにこんな感じ。

娘によると、「まあ、喜んでいたんじゃない?」・・・・でした。

ともあれ。
無事に終わって良かったです〜。
あとは、会計報告を書いてプリントしてみんなに配布するだけ・・・です。はあ。
慣れてないことって疲れますね



あと、ちょっと報告させて下さい。
実は、私。呉竹のスクラップブッキングコンテストに応募させていただいてたのですが。

今回信じられないことに。
銀賞をいただきました
http://www.scrap-booking.jp/contest/

この作品は、写真が自分でとても気に入っており、
コンテストのキットのPPも、今まで自分が使ったことのない色目だったので、逆にすごく新鮮で。
また、ウッドフレームも、着色可ならやってみたかった塗り方を試したくて、
DIYの本を読み漁り、きれいに塗料をクラックさせるため何度も試作をしたりして
(そのわりに本番でしくじった所もあったけど)
とても楽しく作れたことで、思い入れもあり。
本当に本当に嬉しかったのです。

そう、本当に、ものすごーく嬉しいんですが。
なんとホビーショーで、呉竹ブースに飾っていただけるらしく。
ということは、他の素敵な作品と一緒に飾られるわけで。

嬉しいやら。複雑やら。

・・・・とにかく。
こんな素晴らしい賞が取れることなんて、もうないでしょうから
ホビーショーに行かれた方は、ひやかしついでに見てやってください。

画像


画像



長い文を最後まで見ていただき、ありがとうございました






記事へトラックバック 0 / コメント 4


4月の教室サンプル

2013/03/19 11:13
最近、いっきに暖かくなってきましたね〜
やっと春だあ〜。

・・・と思ったら、今年の風の強いこと
本当に車に乗るたび、窓ガラスについている花粉とホコリをみてはゲンナリしちゃいます。

いやいや、こういう時は沈丁花のいい香りと、クリスマスローズ、咲き始めたムスカリをながめて
嫌な気分を払拭!!!


さて。

やっとサンプルできました〜。
遅くなって申し訳ありません・・・・。
小さいので、クリックして大きくして見てください。

画像


画像

前回お知らせしたとおり、こちらのmy mind's eye ペーパーを使っています。

テーマは「LOVE」
スタンプにも「LOVE]ロゴがいっぱい。
大好きなものの写真を貼ってください
ですから、お子さんはもちろん、ペットでも、気に入って入るグッズでも、食べ物でもいけるかも。


今回は、構図はもう出来上がっているので、
手作りのエンべりをたっくさん作っていきます!!

使うのはこちら
画像

my mind's eyeのボタンセットと、elle's studioのステッカー。
これも使って、必ず作るエンべりはまず3点

画像

お花と
画像

バナーと
画像

フラッグ〜。

これは、すぐできちゃうと思うので。

今回は沢山スタンプでエンベリを作ります!!
画像

画像



見ていただいた通り、モリモリ沢山エンベリつけていますが、
これを全部やってくださいというのではありません

今回はご自分でどのスタンプでエンベリを作るかを決めていただきます。

持っていくのはこのスタンプたち。
画像


持ってきていただくお写真によって合わせる色も スタンプのロゴも違うので、
色々なパターンを作っていただけると思います。
それだけ、悩むもの多いけど〜楽しんで悩んでください

画像

カラーチャートも作ってみました。


写真は、今回5枚使いましたが、少なくても、その場所にスタンプなどすればいいので大丈夫です。
でも、最低3枚は欲しいかな?
使いたい所だけ、カットして使います。


大きさは、大きい順に
7.7×7.0pが2つ、
6.0×6.0p、
4.5×5.5p
4.5×5.5p
・・・・の大きさに切りました。

これより小さければ、大丈夫だと思います。
なるべく、L版にどーんと大きく人物ではなく、小さめに写っているのを用意していただきたいと思います。
(だいたい大きくても、L版の半分くらいなので・・・・)


これはあくまでサンプルなので、余ったボタンもこうしてもかわいいよ〜という例でつけてみました。
実はやっているうちに、スタンプしたい場所が沢山ありすぎて困りました・・・。
もしかして、当日までにサンプルにスタンプされている箇所が増えているかもしれません。
まあ、今回は見本というより、参考作品として見てください〜。


どうぞよろしくお願いいたします





記事へトラックバック / コメント


ステッチアルバム

2013/02/25 20:26
なかなか、暖かくならないですね〜。

しかも、花粉・・・すごい飛んでますよね・・・
車もあっという間に汚れてしまうので、洗うのも必死。
庭の掃除も、全身フル装備。

話題のJ○NSで、花粉眼鏡を購入したものの、
マスクと併用すると、まあ曇ること曇ること。
北風がふく寒空だと、曇ってもすぐ風で曇りも取れるんだけど、
風がなくなると、すぐ真っ白・・・。

視力だけはいい私。
眼鏡の旦那が、いつもこの時期マスクを嫌がるのがよく分かりました・・・。


さて。

実は、母から「母の姉と一緒に行った、旅行の写真を沢山貼れるアルバム」が欲しいんだけど〜と
言われていたのを、時間の合間合間に作っていたのが やっとできました

「サイズは8インチ」
「表紙はあんまり立体的な飾りはつけない」
「閉じ方は、リングは嫌だけど、沢山貼れるもの」
「同じものを2冊」・・・という条件。

沢山ページあるなら、リングにすると簡単なんだけどなあ・・・・と考えていたら、
そういえば、去年やったのでものすごいページ数になったアルバムを思い出しました。

エミー先生のキットで作ったステッチアルバム!!!

あれをアレンジさせてもらいました。

写真、小さいのでクリックして大きくしてみてください
画像

画像

全部のステッチをフレンチリンクしてみました。

表紙は、随分前に大内先生に教えてもらった、厚紙で作る窓付きのチップボールの表紙

P.P.は、去年気に入って死ぬほど買ってしまったMy Mind`s Eyeのfollow your heartシリーズ。
買ったものの、いくら使っても減らなかったので、ちょうど良かった

中のエンべりは、Basic GrayのTrue Love シリーズのこれ。
画像


このシリーズ、あんまり可愛くて、P.P.も買っちゃっています・・・。

でもこのエンベリ、アルバムにはすごく使いやすい!!
2枚づつ入っているから、ちょうど全部使いきれました!
エンべりをこんなに全部使いきれたの初めてだあ〜(おいおい)

画像

ま、写真がないから簡単に貼れちゃうんだけどね・・・・。

写真で見ると、そうでもないけど結構8インチって大きい・・・。
ページ数も大小合わせて80ページになっちゃった。
ははははは。たっぷりすぎ?
だって、ページ数少ないと、ステッチきれいじゃないんだもの・・・。

画像


実は頼まれたのは12月末。
家族だからって、超遅くなってごめんなださい〜
やっと、送れます。




記事へトラックバック 0 / コメント 4


教室終了しました

2013/02/19 10:17
まだまだ寒い日が続きますが
気のせいでしょうか?
たまーに春の日差しが感じられるようになった気がします。
・・・今日は全然日が差しませんけど・・・。

庭の沈丁花のつぼみも沢山ついてきています。
この沈丁花の香りが大好きなんです〜
早く春が来ないかな〜。

・・・・そして花粉もやってきていますね〜
外に出ると、鼻水と喉イガイガが・・・・。
こっちはいらないんだけどなあ。

osanpoさん宅でのスクラップブッキング教室、無事終了しました

今回やったのは、この12fインチレイアウト
画像

画像


写真の人物の向きによって、ちょっとレイアウトが違います。
今回はドライエンボスと、ディストレス、
あと、マスキングテープでタグなどのエンべりをコラージュしました。
画像



今回参加していただいたのは、3人の方で
当然の事ですが、それぞれの写真のシーンが違い、
タグのコラージュもそれぞれの方の個性が出ていて
同じレイアウトでも、全然違う感じに仕上がるんだなあ〜と改めて思いました

それでは、出来上がった作品をご紹介〜

画像

Oさんは、息子さんの修学旅行でのお写真。
レイアウトは初めて参加していただいたのですが、
普段、消しゴムハンコ等も作られるそうで、さすがに器用にサクサク作っていました!
初めてとは思えません


画像

Sさんは、息子さんのスノボのレイアウト。
息子さんが大好きな青とキラキラのシルバーをタグにかっこよくコラージュ。
さすがに、普段からも色々作っているだけあって、
写真を組み立てるのも慣れています
写真も3枚にして、躍動感のある素敵なレイアウトを作ってくれました〜


画像

Iさんんは、野球をする息子さんのレイアウト。
ピッチャーの時の連写と、バッターの時の後ろ姿の写真です。
写真の構図もかっこよく、3枚を素敵に組み合わせて作ってくれました


こんなに素敵に作ってもらえると、すごく嬉しいです〜


教室が終わった後は〜素敵なランチをいただきました
画像


今回は、写真を写すのを忘れませんでしたよ。ふふふふ。
毎回思うのですが。
こんなにおしゃれな食事が作れるなんて・・・羨ましい・・・。

このパン、全部osanpoさんが焼いたんですよ〜。
何を隠そう、我が家はosanpoさんちのパンの大ファン。
ハイジの白パン(ごめんなさい、勝手にこう言っています)をいただいたときなんか、
子供たちは、あっというまに食べてしまって、私の分まで狙われました。
こんなに素敵なランチを頂けるなんて〜なんて贅沢

カファラテまで本格的
画像



今回も、沢山おしゃべりしながら、素敵な時間を過ごさせていただきました
皆さん、ありがとうございました〜
osanpoさんも、いつも本当にありがとうございます。


画像

くーちゃんも、いつもありがとうね〜


次回ですが、早帰りと春休みがあるため4月の予定です。
男の子も 女の子も ペットさんも大丈夫なLOをご希望なので(うっ。難しい)

画像

このペーパーを基本にしてやりたいと思います〜。
薄暗いところで撮ったのでちょっと暗めですが、きれいな薄いベージュなので、
どんな色も合わせやすいと思います。

最大写真6枚くらいかな〜と言っていましたが
帰って見てみたら、もう少し貼れます。

全部写真だとすると
8センチ四方が2つ、7センチ四方が4つ、5センチ四方が2つ。

でも、飾りも入れた方がいいかな〜と思うので、
写真は沢山持ってきて、その場で決めていただいた方がいいと思います。

とりあえず、見本を考えますね〜。
それを見て、もし興味を持って頂けたら、ご参加ください

見本が出来上がりましたら、またご連絡いたします。


さ〜頑張るぞっと







記事へトラックバック 0 / コメント 4


2月の教室

2013/02/01 22:55
この前、新年になったかと思ったら、もう2月です〜

なんか、年々時間が経つのが早く感じるのですが・・・


さて。
前回の教室の時に、「男の子のスポーツしている写真を飾れるレイアウトを」というご希望をいただいたので、今回は男の子メインでいきます〜。
あ、でも女の子でもかっこいいかも。

サンプルはこちらです。
写真の人物が、左を向いている場合と右を向いている場合の、2パターンを作ってみました。
細かいところは、クリックすると、大きく見ていただけます。

こちらが右向き
画像


こちらが左向き
画像


写真は、L1枚でももちろん大丈夫ですし、小さいのを何枚か貼りたい方も大丈夫です。
サンプルでは、L1枚の場合と、L半分の大きさの写真3枚を使った場合をやってみました。

比べてもらうとお分かりになるかと思いますが、右向きと左向きで、タイトルのペーパーが違います。
ちょっと柄に向きがあるため、このようにしたのですが、キットにはどちらも作れるように両方入っています。
「向きなんか気にしないから、このタイトルにしたい!!」という方はどちらを使っていただいても。

今回は、なるべく既成のエンベリを使わず作ることにしています。

タイトルは、パターンペーパーから切り取ったモノです。
マットの下のペーパーは、sizzixのビックショットという器具を使ってドライエンボス(紙にぼこぼこした模様をつける)をして、サンドペーパーで擦って模様を浮きだたせています。
これもやりますよ〜。

あと、タグ2枚と、つぶれボトルキャップの中身は、マスキングテープでコラージュして作ります。
画像

画像

画像
画像

沢山、マスキングテープを持っていくので、お好きなのを使ってくださいね。
使うマスキングテープによって、全然雰囲気が変わるので、皆さんの腕の見せ所です〜

時計のエンベリは、ちょっと時間が足りないので(乾くのに時間がかかるので
こちらで作ったモノをキットに入れておきます。


そして、お願いなのですが。
今回は、写真を持ってくるのを忘れないように、絶対お願いします

今回は、お写真がないと、作るのが難しいと思います

今回は、色として紺、深緑、黄色、ワイン(赤)が入っているので、このうちのどれかが写真にあると、なじみやすいと思います。


あと、以前にご紹介した飾れる透明のファイルも持っていくので、ご希望の方はどうぞ。



それでは、どうぞよろしくお願いいたします。
楽しみにしています〜




記事へトラックバック 0 / コメント 2


あけましておめでとうございます

2013/01/02 21:54
あけましておめでとうございます

あっという間に2012年が終わってしまって
もう2013年です・・・早い・・・・

旦那も単身赴任先にまた行ってしまったので、また3人の生活です。
遠くて、なかなか帰ってこれないので
朝、見送りに行く時も、子供たちもちょっと涙目でした。

毎回、家族はやっぱり離れてちゃだめだよね〜とは思うんですが、
こればっかりは、しょうがありません

また気合を入れて、今年も頑張ります〜

そして。
スクラップブッキング漬けだった去年に引き続き
今年もなんとか頑張って、少しでもステップアップしていきたい!!

これだけは、絶対に続けたい!と思っていた、家族の分の年賀状。
今年も無事に出すことができました
写真が小さいので、クリックすると大きく見て下さい〜


まずは、旦那と私の分
画像

子供たち二人が入った写真の顔が、いまいち小さいのしかなくて
やっぱりあまりよく見えないのですが〜
studio calicoのペーパー。
初めてレイアウトに使いましたが、これは使いやすかったです
ただ、プリンターでスキャンして印刷すると微妙に色が変わってしまって、
ちょっと残念でした。

次はお姉ちゃんの分
画像


今年は写真を使うことにNGを出されてしまい
「それなら自分で全部書きなさい!!」「それはイヤだ〜!!」の繰り返しで。
どうなっても文句はないということで私が作ることに
大好きなペーパーだったので作っていて楽しかったのですが、
干支のヘビのステッカー等は、このペーパーに合うのがなかったのので入れなかったら
やっぱり「ヘビがない・・・」と一言、言われました。
任せるっていったんだから、文句は言わせないもんね〜。

次は弟君の。
こっちは、何やっても文句はないので楽。
いつものとおり、サッカーのレイアウト。
画像



買いすぎで沢山あるBo-bunnyのペーパー。
これ、気に入りすぎてまだあります
確か、去年の年賀状もこのラインで作ったんだよね〜スイマセン。
でも、男の子向きのかっこいいペーパーってなかなか無い気がします・・・。
特に、スポーツのレイアウト作りたいときは困ります
まあ、私の力量不足なんですが

以上3種類の年賀状、無事出せました
見ていただいて、ありがとうございました

今年も、1月からやりたいことが有難い事に、てんこ盛りです

今年の目標・・・余裕を持ってやる!!
さあ、できるか

今年も、頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします


記事へトラックバック 0 / コメント 2


ありがとうございました

2012/12/31 23:10

クリスマスも何も書けないまま。
ついに今年最後の日を迎えてしまいました

今日は、せっかく単身赴任先から旦那が帰れたので、どこかに行こうということで。
お姉ちゃんの部活や用事がない日・・という理由で。
この大晦日にディズニーシーに行ってきました。

初です。

旦那が並ぶのが大嫌いなのもあり、子供たちが幼稚園の頃からは、ディズニーランドには行っておらず
お恥ずかしいことに、今日初めて!!ディズニーシーに参戦です。

当然、アトラクションも何があるのかは、ニュースで見たものくらいしか知りません。

ノリノリのお姉ちゃんに、乗るアトラクションのセレクトを任せたのはいいのですが、
4時半起きで5時半過ぎに出発し、ヘロヘロな状態で
開園と同時に、ファストパスを取るために、同じ目的で走る大勢の人たちの波にのまれ。
ゆっくりと、写真を撮る暇もないまま、一緒に走っていたはずのお姉ちゃんとはぐれ。
(結局、お父さんと合流する予定だったので、すぐ会えましたが)

とにかくアトラクションに、数多く乗りたいお姉ちゃんに、ふりまわされながら回りました

まあ、何だかんだ言っても色んなことがあって楽しかったんですけどね。

今日はカウントダウンがあるので、6時閉園だったので、帰って紅白も見れましたしね。
(今も見ながら、これを打ってます)

年越しそばも食べられたし。良かったのですが。

何しろ、大掃除をやっていない!!! おせちも作っていない!!!!

ああああああ。
明日は何て残念なお正月になることでしょう・・・・。

ところで。

今年は、作品展から始まり、ワークショップや1day shopにも参加でき。
本当に、スクラップブッキングづくしの一年でした。
とてもありがたいことです。
その上、本に作品を載せていただく機会が2回もあり・・・。
本当に感謝です。


それも、仕事をやめてから、作品を作る時間ができたお蔭で。
旦那にあまえてしまっているのですが。
この幸せな時間がとても心地よくて
もうしばらく、作っていれたらな〜・・・・と思います。

今年も、色々な方々に本当にお世話になり、そのおかげで
スクラップブッキングの活動もできています。
本当にありがとうございました。

ぼーっとした頭で打っているので、文が定まらず申しわけありません

来年も、もう少し成長しながら、色々できたらな・・・と思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。



記事へトラックバック / コメント


今年最後

2012/12/10 22:09
今朝は寒かったですね〜

昨日の夜に、原因不明の停電があり、そのせいかエアコンのタイマーが切れてしまったため、
いつも起きる1時間前に入っているはずのエアコンが入っておらず、
その上エアコンがなぜか、なかなか作動せず

何回も、コンセントを抜いては入れ、ようやく動いてくれたので、何とかなりましたが
より一層寒い朝となりました


今日は、osanpoさん宅で今年最後の教室をさせていただきました
画像

素敵なオーナメントで飾られた、かわいいツリーがお出迎え。
いつもながら、まるで雑貨店かカフェのように素敵な空間です。

前回紹介させていただいた、クリスマスのペーパーとスタンプで作るミニアルバムです。
画像


今日は、いつも参加していただいているお二人と、前回1dayshopで参加してくれたお二人の、計4人参加していただけました。

いつものお二人は、もう馴れたもの
osanpoさんなんか、赤ちゃんがいるのに あやしながらサクサク作っていきます
この赤ちゃんがまた、大人しいし、表情がでてきてかわいいんだ〜
こんな時もあったなあ〜としみじみおもっちゃいましたよ。
(うちの子はこんなに、大人しくていい子じゃなかったけどね)

初めてのお二人も、すごく丁寧に作ってくれました
来てくれる方は本当に器用な方が多いです。

皆さんが、すごく丁寧に接着したり作業しているのを見て
「あ、そうか〜私って本当に大雑把なのね」と再認識

その大雑把な私の、大雑把な説明でも
皆さん、とても素敵に作ってくださいました
いつも思うのですが、自分が提案したものを、他の方が作ってくれるのって
すごく不思議な、ありがたい気持ちになります。
ありがとうございます〜

そのあと、恒例のosanpoさんのランチとスィーツをいただきました
画像

毎度ながら、おしゃれなカフェ飯です。
こんなの、自分でささっと作れちゃうなんて本当にすごい
私じゃ、考えられません。

画像

パンプキンのプディング。
濃厚で美味しい〜
なぜだか、何回取り込んでも写真が縦になったまま・・・。すいません
一口欠けているのは、もちろん私が食べてから写真を撮るのに気付いたから。

ここでようやく私は大失態に気づきました。
作業している写真を撮り忘れてしまいました〜

・・・ということで。

ランチ後に、ちょっと時間をいただいて、持って行ったパンチでいろいろ
抜いてもらっている時に写真を撮らせていただきました。
画像

画像


慌てていて、Iさんの完成品しか撮れませんでした〜
画像


このあと、Sさんのお宅のかわいいハッピーちゃんも来てくれて、
osanpoさん宅のくーちゃんとご挨拶
画像



沢山楽しいおしゃべりしながら教室をさせていただいて。
しかも、素敵なランチまでいただいちゃって。
本当に贅沢な一日を過ごさせていただきました。

実は、この日は私の誕生日で
こんな日に教室をさせていただけたのは、本当にラッキーでした



去年の今頃、スクラップブッキングのインストラクターの資格を取ったのですが。
そのきっかけを作ってくれたのも、osanpoさんで。
その上、教室まで開かせていただいちゃって。
こんなに何回もできるとは、思ってもいなくて。
本当に感謝感謝の一年です

あと、私みたいな駆け出し?のモノの教室に来てくれた皆様。
本当にありがとうございました。
こちらが本当に楽しませていただきながら、講習をさせていただけました。

これからも、よろしくお願いいたします

ありがとうございました〜



記事へトラックバック / コメント


久しぶりの教室

2012/12/03 22:19
最近、ブログに全然手が伸びず
またまたお久しぶりになってしまいました。

気が付いたら、ブログを初めて1年になっていました
スクラップブッキングの講師資格をとった機会にと始めたブログですが、
まめでないのがバレバレで、お恥ずかしいです〜

こんなズボラな私ですが。
今度、またosanpoさん宅で、教室をやらせていただくことになりました
osanpoさん、いつもありがとうございます

今回は、The Scrapcake のクリスマスのペーパーで作るミニアルバムです。
画像

大きさは、7X12インチのペーパーを5枚使った、7インチ四方になります。
特別な器具を使わず、ペーパーとリボンさえあればできるので、色々応用できます。
結構な枚数の写真を貼れますよ〜。(Lサイズだと18枚!!)


表紙は、スタンプとパンチを使って作ります。
画像


キットには、pinkpaisleeのタグセットがつきます。
画像

1セットでこれだけあります。かな〜り使えます。

このタグにも、スタンプして、色々レイアウトしていきます。
画像

画像


クリスマススタンプを色々持っていくので、沢山捺していってくださいね〜

単品でもかわいいタグなので、ここで使わなかった分は、プレゼントにつけても素敵です

パンチも色々持っていくので、抜きたいペーパーがある人は、持ってきてどんどん抜いていって下さい

持ち物は、ハサミとカッターをお願いいたします。
のりは、こちらでご用意いたします。


教室は、これで今年最後になります。
どうぞよろしくお願いいたします






記事へトラックバック / コメント


クリアな12インチと、ご報告

2012/10/29 17:45
毎月楽しみ〜にしている、ジョイフルJ2の大内先生クラス。
・・にもかかわらず。

毎月の課題は、絶対と言っていいほど、時間内には終わりません〜。

その場で考えて、時間内に作るのは、手が遅い(頭が??)私には
とても難しい〜

毎回、今日こそは!!とは思うものの、時間内に終わらず。
というか、考えつかず。

今月の課題は、「クリアシートで、12インチのレイアウトをつくる」
呉竹から出た、透明なクリアシートを台紙にして12インチを作るというもの。

・・・・・・。
全く考え付かず。
当日、先生の見本を見ても思いつかず。
浮かぶのは、どうしても全面的にパターンペーパーを使ったものばかり。

結局、途中であきらめて、パーツを作ることに専念

今回は本当に悔しかったので〜帰って色々考えました。

4週目で仕上げるぞ〜と思っていたのですが。
思いつくと、やりたくなって止まらなくなって、
4週目に行く前にできました〜。
考えたら、12インチ作るの、すごーく久しぶりでした。

両面から、見られるようにしました。まずは片面。
クリアボード?の周りはマスキングテープ3種類をコラージュして貼りました〜。
透けて下の床が見えるのが分かりますか〜
画像

画像


もう片面がこっち。
透明なので、レイアウトはさっきと逆向きになります。
チケットの帯は、実は両面のパターンペーパーで、地道に周りを切ってパンチで穴開けて、
文字が無いところはスタンプしました。
両面だから、裏表どちらも活用できてお得
画像

画像


あ、これまだジャーナル書いてなかった・・・。
せっかく久しぶりに作れたんだから、ちゃんと完成させなきゃね


あと、ご報告。

10月23日にブティック社から、「スクラップブッキングWORLD400」という本が出版されたのですが
画像


2点掲載してもらえました〜

時間が少なくて、新しく1点しか作れず、もう1点は講習で作らせていただいたものです。

以前も紹介させていただいたのですが、1点目はこれ。
画像

画像
画像


カイザークラフトさんから出ていた、横長のフレームを使いました。
これを作るのが本当に時間がとれなくて〜
締切ギリギリだったので、出せるかどうかも分からなくて・・・。
2点まで応募できるとの事だったので、もう1点は以前作ったこちらにしました
画像


6月頃にこのアルバムで講習をさせていただきました。
中のレイアウトだけ、少しやりなおして出してみました〜。
本では、6月と7月のページが載せてもらっています。(平面で撮ってあるので、6月が逆さまですが

画像

画像

画像


今回は、作品が返品されてきても、中に掲載されているかどうかの記述がなにもなくて、「?!?!?!」
だったのですが、先日やっと本を見て確認できました。

自分の作品が載せてもらえるのは、やっぱり嬉しいですね
今年はこれで、2回目です。
なんか、今年はこれで運を相当使っちゃっている気がします・・・。
これから大丈夫だろうか!?

いえいえ、これからも頑張ります!!

この本、他の方の作品が沢山載っていて、すごく勉強になります〜。
どこかでみつけたら、是非見てやってくださいね


長い文におつきあい頂き、ありがとうございました〜

記事へトラックバック 0 / コメント 2


スタンプカーニバル

2012/10/18 23:33
何だか最近、本当に忙しくって・・・。
用事がない日でも、唐突にやらなくてはならないことが入ったりで、
正直、精神的にかなり参っていたのですが

気分転換に!!と!
12日(金)、スタンプカーニバルに行ってきました!!
気が付くと、ほぼ1週間前!!の出来事の報告になってしまいます・・・すいません

スタンプ関連のイベントには、今までことごとく子供の行事や様々な要因で全く行くことができなかったのですが、今回やっと行くことができました。

画像

久しぶりの浅草。
今回も、Tちゃんと一緒に参戦。
そういえば、スカイツリーがよく見えるんでしたね〜。
修学旅行生がたくさん来ていました。

2日間開催される中、初日のみですが行くことができたのですが、J2スクラップブッキングのお仲間も会えるということでワクワク

スタンプカーニバルといえば、ATCということで。
以前初めて作って、材料があったのでまた作ったATCを数枚ですが、一応持っていきました。
これが、私の初めてのATCです〜これ1種類のみ
画像



開場10分前でも、もの凄い人で〜

入場しても、まずどこに行ったらいいか分らないので、とりあえずメモラブースへ。

最初で空いていたから、ワークショップもできたんだけど、有難いことにキットもあるということだったので、ここはキットとペーパーセットのみ購入。

その他、こどものかおさんで、100均スタンプに群がる人々を見て・・・やっぱり無視できず・・・。
結局、Thank Youスタンプのみ3種購入。
周りにのまれて買いすぎないようにするのが大変〜
画像



色々回ってみると〜今までネットで購入ことのあるものが沢山あるな〜と思ったら、そこのショップさんだったり。
送料高いから悩んでいたものも発見できてニヤニヤ

荻野先生にも会えて、嬉しかったです〜

そのうち、J2のみんなにも会えて
週によって会えない人が多かったので、なんだか感激の再会のように大騒ぎしてしまいました。
でも、会えて本当に嬉しかったんです〜

そうしているうち、ATCを交換している人たちをTちゃんが発見してくれて。
混ぜてもらおうと、あつかましくも交換をお願いしてしまいました。

みなさん、レベルが高くて〜
そして、みなさん何十枚もファイルで持ってきているんですね
すごすぎます・・・・。

これ、どういうふうに作っているんだろう!?っていうのが沢山
色々と、会場内のブースの情報も教えていただけましたが、
スタンプは、まだまだ全然しょぼい私は、もうそれだけで圧倒されてしまいました〜
勉強したいこといっぱいです

こちらが、交換していただいたATCです〜
ありがとうございました
画像


途中、スタンプで一緒の赤とんぼさんにもお会いできて、すてきなワークショップも色々教えてもらえました。

その中でやったのはこちら〜
画像

中はこんな感じ。
画像


スタンプなのになんでトンカチの音?と思っていたところでやっていた、
革小物のブース。
これで1500円!!安っ!!
Tちゃんは濃い茶色と、色違いで、やりました。
これってどうなっているんだろう?というのが分かって大満足
下ごしらえ?が丁寧にされているので、ほぼ30分で完成。
いいとこ取り

それから、気になってしょうがなかったDUOブースへ。
ペーパー一枚でできるフレーム作り。
順番を待って、することができました〜
画像

私がやったのは、こちらの赤。(写真がないと完成できないので、見本)

画像

こちらもTちゃんと色違いで。緑も素敵だったなあ〜。

画像

色々応用できて、これは素敵

そうこうしているうちに、帰らなくてはいけない時間に・・・
後ろ髪引かれながら、会場をあとにしました

こういうイベントではいつも思うのですが・・・一度でいいから、最初から最後まで居てみたい!!
もっとゆっくり、ワークショップができる余裕が欲しい!!
ま、子供の下校時刻にあわせると、途中退場はしょうがないんですけどね

でも、色々と勉強になりました。
一緒に行ってくれたTちゃん、向こうでお会いできた皆さん、本当にありがとうございました

さ〜てまた頑張るぞ〜




記事へトラックバック / コメント


ルフィ

2012/09/12 23:07
9月なのに、なんでこんなに暑いんでしょうね〜

いつもは、9月の前半にある、小学校の運動会ですが、今年は暑さ対策のため9月下旬になりました。
それまでに、いくらか涼しくなってくれているといいのですが

その運動会ですが。

毎年、2学年毎に(1,2年、3,4年、5,6年)歌に合わせて踊りを踊ってくれて、とても楽しみにしているのですが、
Tシャツの色が指定されます。(踊りの時だけ着用)

1学期の終わりの保護者会で、運動会に使うのは青いTシャツだと言っていたのに!!
新学期が明けて、お便りを見てみると・・・・。
今年は、「ワンピース」の曲にしたから、登場人物の格好や、海賊の格好に変更しますと!!
・・・・・・・。

残念ながら、ワンピースは見ていない我が家。
知っているのはルフィとチョッパーくらい。
チョッパーの帽子は不可だそうで(大きすぎで)、とすると、ルフィくらいしか、知らない息子。

急いで麦わら帽子を手に入れて安心していると、「お母さん、ベストも欲しい!!」

あ〜・・・やっぱりですか〜・・・・。言われると思ったんだ。

しかし、真っ赤なベストなんて、売っているはずもなく。
売っていても、たかだか運動会の10分のために、何千円も出す気にもなれず。

母は、頑張って作ったよ〜

画像

ルフィのベストに見える?

ただの赤の布地って、なかなかいいのがないんだよ〜
昨日、店を探し回っては、棚を掘り起し、やっと探したこの布地、
なんと140×150センチのしっかりしたポロシャツ地で、390円でした!!
安っっ!!!
さすがサ○キ!!

裏地を買ってくるのを忘れて、家にあった薄い黄色になっちゃったのですが。
息子は喜んでくれたから、ま、いいや

あとは、麦わら帽子のテープを赤にするだけ!!
あ〜できて良かった

明日から、また麻バック作りに戻ります。
熱が冷めないうちにやらないと、また1年保留になるので






記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

TomTom's Crop/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる